コインチェックの口座を開設したいけどどうすればいいの?
開設の手順とか複雑じゃない?
この記事では、コインチェックの口座開設方法について解説します。
暗号資産を始めようと口座を開設しようと思ったけど、やり方がわからなかったりめんどくさいと思ったりしませんか?
複雑な手順とかは無く、流れに従うだけで簡単に口座を開設することができます。
この記事では画像も混ぜながら解説していくので迷うことなく開設できると思います。
それではやっていきましょう。
事前に必要なもの
コインチェックの口座を開設するにあたって、本人確認書類が必要になります。
以下のうち、どれかを用意しましょう。(有効期限もあわせて確認しましょう。)
- 運転免許証
- パスポート
- 住民基本台帳カード
- 運転経歴証明書
- 個人番号カード(マイナンバーカード)
準備ができたら次へ行きましょう。
まずはコインチェックで会員登録を行う
1.コインチェック公式サイトにアクセスして、赤枠にある「会員登録」をタップ。
2,メールアドレス、パスワードを入力し下の「私はロボットではありません」のボックスにチェックをして「会員登録」をタップする。
「私はロボットではありません」のボックスにチェックを入れると画像認証を求められる事があるので、指定された画像にチェックをして確認をタップする。
3.確認メールが届くので、赤枠のURLをタップする。
4.コインチェック取引アプリのインストールをしてログインする。
5.メールアドレスとパスワードを入力して「メールアドレスでログイン」をタップ。
6.再びメールが届くので、URLをクリックする。
7.各種重要事項を確認をし、下にあるボックスにチェックする。
本人確認を行う
1.電話番号認証をする。
入力した電話番号宛にSMSが届くので、メールに記載されている認証コードを入力する。
2.基本情報と勤務情報を入力する。
3.本人確認種類の提出
以下の中から、自分が提出する書類をタップする。
書類の有効期限が切れてないことを確認しましょう。
その後メールが届くので、メールに記載されているURLから本人確認書類の撮影と自分の顔をカメラで撮影をして提出します。
これで口座開設の作業が終わりました。あとは本人確認が承認され口座開設完了メールが届いたら開設完了です。
お疲れさまでした。
取引を始める前に2段階認証設定をしよう
口座開設が終わりこれから取引を始めたいところですが、もう一つ設定してほしいところがあります。
それは2段階認証設定です。
IDとパスワードだけだと第三者に不正ログインされてしまう恐れがあるので認証アプリと連携することで不正ログインを防ぐことができます。
それではやっていきましょう。
1.アカウントメニューから2段階認証設定をタップする。
口座開設が完了している場合は「ウォレット」→右上にある人型をタッチ、まだ完了してない場合は「本人確認」→右上真ん中の人型をタッチすればアカウント画面に進むことができる。
2.①のセットアップキーをコピーして、②の認証アプリを起動をタッチする。
すると2種類の認証方法が出てきますが今回はGoogleの認証アプリを使うので赤枠のGoogle Authenticatorを選択する。
3.認証アプリをインストールしてコピーしたセットアップキーを張り付ける。
赤枠の「セットアップキーを入力」をタップ。
アカウント名は自分のわかりやすい名前でいいと思います。
僕はそのまま「コインチェック」という名前にしました。
キーの場所にセットアップキーをペーストして追加タップします。すると6桁の数字が発行されるのでコピーしましょう。
キーの種類は時間ベースのままで大丈夫です。
4.コインチェックアプリに戻り、発行された6桁の数字を張り付ける。
③の「6桁の認証コードを入力」にコピーした数字をペーストして「設定を完了」をタップすると2段階認証の設定が完了します。
お疲れさまでした。これで安心して取引ができますね。
口座の開設が完了したら実際に入金して暗号資産を購入してみましょう。